お問い合わせ 電話番号:0466-23-3131

藤沢本店をご紹介します!

早いもので、いよいよ今年もあとひと月半を切りました。

何かと忙しい暮れの時期ですが初正月を迎える赤ちゃんがいらっしゃる方はお正月飾りの

羽子板・破魔弓をお探しになるのではないでしょうか?

羽子板・破魔弓と聞いてピンとこない方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明します。

古来より女の子には羽子板を男の子には破魔弓を贈る風習がございます。

羽子板も破魔弓も赤ちゃんが誕生して初めて迎えるお正月に向けて贈られるものです。

旧暦の12月から1月の間は十二支による暦の上で「丑・寅」にあたり、いわゆる鬼門の時期

とされています。つまりその時期を生命力の弱い生まれたばかりの赤ちゃんが無事に通過できる

ようにという願いが込められているのです。

現在、福田屋人形店各店では羽子板破魔弓特別ご奉仕会を開催中です。

時代に合わせたコンパクトタイプをはじめ、豪華で立派なサイズの物まで数多く展示しております。

特に藤沢本店では売り場面積が広くひな人形や五月人形も含め1階から3階まで展示販売中です。

特に年内は羽子板とひな人形、破魔弓と五月人形を一緒にお求めいただきますととってもお得に!

また、羽子板・破魔弓は地域によって風習が無い場所もございます。御実家では風習が無くても

嫁ぎ先では風習が強い場合もございますので、ご家族とご相談の上ご来店くださいませ。

尚、赤ちゃんのお生まれになられた時期によって既に初節句を済ませた方もいらっしゃると

思いますが、赤ちゃんの健やかな成長を願ってお正月飾りの羽子板・破魔弓をお選びいただいては

いかがでしょうか?お客様のお越しをお待ちいたしております。

<藤沢本店の様子>

2017年11月17日

 

福田屋人形店は日本人形協会と全日本人形専門店チェーンの正会員です。
日本人形協会 正会員
全日本人形専門店チェーン 正会員

↑このページの上へ