お問い合わせ 電話番号:0466-23-3131

端午の節句には五月人形をどうぞ

昨日、今日と暖かい日が続いています。桜の便りも各地で聞かれ、満開の場所もちらほら・・・

5月5日はこどもの日。初節句を迎える男の子も多いと思います。

福田屋人形店では全国津々浦々の甲冑師が手掛けました五月人形を豊富に取り揃えております。

端午の節句といえばお子様の身を守ってくれるといわれている鎧や兜飾りを飾る風習がございます。

最近では住宅事情に合わせてコンパクトなセットも豊富にご用意しております。

また、逆に大きな五月人形をお求めになりたいお客様向けにも対応させていただいております。

暖かくなった為、鯉のぼりをお求めになるお客様も増えてまいりました。

当店で大きな庭園用のものをはじめ、ベランダに飾るお手軽セットや室内に飾るコンパクトタイプも

ご用意させていただいております。

鯉のぼりを飾る風習は鯉が滝登りして龍になるという龍門伝説から来ているといわれています。

いわゆる出世の思いが込められているのです。

室内の五月人形と室外に飾る鯉のぼりの両方を飾ることで両祝いといわれております。

日本古来の良き伝統行事ですのでご検討中の方は是非ともお近くの福田屋人形店へどうぞ。

2017年4月5日

 

福田屋人形店は日本人形協会と全日本人形専門店チェーンの正会員です。
日本人形協会 正会員
全日本人形専門店チェーン 正会員

↑このページの上へ